地下鉄サリン事件から30年 遺族ら 後継団体に“賠償と解散を”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250317/k10014752131000.html
オウム真理教による地下鉄サリン事件から30年になるのを前に、
事件の遺族らが会見を開き、後継団体に対して被害者への賠償と
早期の解散を求めました。
こんにちは、就労継続支援A型を利用しているYです。
地下鉄サリン事件からもう30年経つんですね…
私は…って年がばれるからいつの頃だったかは書きませんが、
昔すごい報道されまくってたのを思い出します。
他にも痛ましい事件がありましたよね。
そのあと幹部が次々と死刑判決になって、
TOPだった松本被告が死刑執行されてからもだいぶもめてましたよね。
誰が遺骨を受け取るかとか、どこに捨てるかとか…
海に流すみたいなことも言ってましたがあれ結局どうなったんでしょう…
ちょっと気になったのでGoogle先生に聞いてみたのですが、
去年やっと次女に引き渡すように判決が出たらしいですが、
国が控訴したみたいで、いまだに争っているみたいですね。
後継団体にわたって悪用されたらというのもあるとは思いますが、
罪を犯した人でも家族ですからね…弔いたい気持ちも汲んであげても
いいんじゃないかな…と思いました。
まだ地裁での判決みたいですが、いつまで争うんですかね。
後継団体も賠償金の支払いが確定しているならさっさと
払ってほしいものです。遺族がかわいそうです。
宗教の自由は保障されている国ですから、解散しないのは
仕方ない部分もあるのかなとは思いますが、それとこれとは
話が別ですからね。
この事件は風化させてはいけないなと思ったYさんでした。