酔う焼き芋でほっと幸せ #酔う焼き芋 #お酒

こんにちは、エナベル水戸駅南で就労移行支援を受けているKです。

昨日は気も頭も重かったですが、少し横になったり、「酔う焼き芋」というお酒を飲んだりしたことで少しおさまりました…!

酔う焼き芋 明利酒類株式会社 https://www.meirishurui.com/online/liqueur_youyakimo_500/

 

「酔う焼き芋」とはやきいも風味のリキュールなのですが、材料にもこだわりがあり、「シルクスイート」というなめらかで甘度の高いさつまいもを使用しているそうです。確かに甘味がありますが、しつこくなくて上品な甘さで、飲んでいてとても疲れが癒される感じがします。

実は、前に何かのテレビで紹介されていて気になり、偶然梅まつりで発見したので買ってみて今まで飲まずじまいだったのですが、もっと早く飲んでおけばよかったなと思いました。

「酔う焼き芋」も、色々な飲み方(といっても3つだけですが)を試してみました。瓶の説明書きでおすすめされていた牛乳割と、自分で「豆乳もいけるかな?」と思って豆乳割と、ちょっとだけストレートを試してみました。みとちゃん日本酒の瓶がなんか飲むのにちょうどよい感じだったので、最近他のお酒飲むのにも使ってます←

やっぱり、公認の牛乳割は美味しいですね。牛乳のミルキーな風味とさつまいもの甘味がマッチして、極上です。公式では酔う焼き芋:牛乳=1:3を推奨していましたが、濃厚な味が好みの人は1:1でも美味しく感じるかもですね。(ただ、度数が高いのでそこには注意です!)

豆乳割も、牛乳割よりあっさりしていて和風な感じの味になって、なかなか美味しいです。豆乳割もおすすめできますね。あっさりとしているのでごくごくいけそうな感じです(これは危険だ)

ストレートはものすごく甘いし、「強いお酒」って感じがしました。割るとマイルドなお酒ですがやっぱり20度ありますからね…あまりおすすめはできないです。

他にも、アイスにかけても美味しいみたいですね!今度試してみたいです!

 

「酔う焼き芋」は、お酒を飲める方、甘いお酒が大好きな方におすすめしたい一品です。飲むデザートとして飲むのもいいかもしれません。

ただ、割るとごくごくいけてしまうくらい飲みやすいので、飲みすぎには気をつけてくださいね。ほどほどに楽しみましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です