ラジオ体操を始めました!

みなさん、こんにちは。
火曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?
エナベルには自分のペースでプログラムが遂行できるように、作業の合間にも休憩などを挟み身体にも無理がないように臨むことができるスケジュールが組まれています。

エナベル水戸駅南の一日

私は一日を通しての日程が始まったばかりなので、ちょっとこの流れがまだつかめていないらしく、せっかくの休憩時間を大事に使うことができないのが課題のひとつです。

それでも、ちょっとした合間にスタッフの方々やメンバーの皆さんとお話をする時間は、引きこもりがちの私にとって貴重なひとときです。

先ほどはファッションの話題になり、お互いの“腹が出ている、出ていない問題^^”についてガールズトークに少々花が咲きました(笑)!
結果的には「似合う服をそれなりに楽しめばいいよね!」と、自分を見い出せたような、そうでないような平和な(!?)着地点に至ることができました。
こうしたコミュニケーションも、今日エナベルに来なければ得られなかった“実り”のひとつです。

さて、先日時間が空いたので、久しぶりにマッサージ店に足を運んでみました。
お盆休み前から頭痛があり、肩が凝ってしまっていたからです。
不安や緊張、抑うつなどの精神的なストレスは「緊張型頭痛」という症状も招くといわれているので、気持ちをリセットする時間を作りにいってきました。
全身コース60分をセレクトしたのですが、やはり肩が異様に凝っていたらしく念入りにケアしてもらうことに…。
PCなどの作業が続くと座りっぱなしになってしまうので、腰にも負担が見られたようで、凝り固まった筋肉をほぐしてもらい、両足をマッサージしてもらったときは、老廃物が溜まっていたのか、ちょっと叫び声をあげてしまうくらいの“イタ気持ちいい”瞬間を味わってきました。

スッキリした全身の感覚に感動しながら帰途につき、「運動不足」の四文字が頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消え…。
日頃のセルフケアが大切なことを痛感しつつ、「ごめんね、私…」と自分を見つめる機会になりました。

そこで、あの「ラジオ体操」を生活の中に取り入れてみました。
朝食後や何か作業をしようかなと思う前に、馴染みのあるラジオ体操だったら自分のペースで続けることができるかなと思ったからです。
昔、子供の頃は実際のラジオ放送に合わせて、早朝に近所の公園にスタンプをもらいに行かなくてはいけなかったのですが、現代の文明の利器「YouTube」さんを活用させてもらい、こちらの動画を見ながら、なんとかこの日課を続けています。

【NHK】ラジオ体操第1

先日は「新しい地図」から“ユーチューバー”草彅くんが、愛犬のクルミちゃんとともに「夏休みバージョン」を公開!

草彅剛の「ラジオ体操第1」【健康つよぽん夏休みver.】

運動する草彅くんに動じないクルミちゃんの堂々ぶりがシュールですね。

いろいろ関連動画をたどると、こんなキャラクターも体操に挑戦をしていました。

ラジオ体操第1(だいいち)【夏休みだから】【定番ですぞ】〜radio calisthenics〜

動きとともに、ガチャピンの表情も変化させる“熟練の技”が光ります(笑)!

最後にこちらをご紹介します!

【ふなっしー】ラジオ体操第1【踊ってみた】

【ふなっしー】ラジオ体操第1【踊ってみた】

2014年開催のイベント「ニコニコ超会議」で、ふなっしーが「ラジオ体操」を“踊ってみた”そうで、その予行演習動画の模様です。
冒頭の「よい姿勢をお取りください」というメッセージの重みが伝わってくる1本ですね(笑)
この国民的「梨の妖精」はどれだけ優れた体幹の持ち主なんだろうと感心をしてしまう一方、笑いすぎて腹筋が痛くなる、まさにドキュメンタリー要素の高い挑戦です。

もう少しで今日のプログラムも終了です。
グレードアップしていく猛暑日から、これからは落ち着いた陽気が続くと思われます。
この機会に気持ちも前向きになりたいなと、新しい季節を迎える気持ちになりました。

Follow me!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です